​寺子屋まるん

S__13647889.jpg

日時  : 毎週水曜日 17:00~19:00 ※現在は開催を中止しています

      17~18時/18~19時の2部制で開催

会場  : オープンカフェ・まるごとやまなし館

      山梨県甲府市丸の内1丁目6-1

参加費 : 無償

定員  : 前後半各2名の合計4名

申込方法: こちらからご予約をお願いいたします。

(備考)
・席数が限られておりますので、2時間連続でのご予約はお控えください。

・予約の締め切りは前日の24時までとなっております。

・複数のgoogleアカウントでログインしていると開けないことがございます。その際はこちらよりお問い合わせください。

・営業時間内に1テーブルをお借りする形で開催しています。寺子屋に参加される方は、商品をご注文していただく必要はございません。
・保護者さんも同席される場合はご注文をお願いいたします。
・甲府市ではこのほかにも寺子屋を開催しています。満席の場合にはぜひこちらもご確認ください。

「寺子屋まるん」開設への想い

 

(山梨県代表 山梨県立大学 鍋谷)

2020年度、私たちはコロナ禍で思うように活動できませんでした。子どもたちも慣れない環境の中、窮屈さやストレスを多く感じていたと思います。そこで私たちが新たな学び場を提供し支援することで、子どもたちが気分をリフレッシュし、楽しく学習に取り組めるようになってくれたら良いと思っています。更に私たちの活動を通じ、地域の方々に前向きな気持ちが連鎖していったらとても嬉しいです。

(理事長 東京大学大学院 大石)

・企業の方にご協力いただき寺子屋を開設する
・カフェの営業時間中に寺子屋を開催する
というのは、今回の「寺子屋まるん」が初めてです。今後は、「寺子屋まるん」をモデルケースとして、地元の企業さんのお力も借りながら全国各地で寺子屋を開設していきたいと考えています。地域の特色やお店の雰囲気を活かした寺子屋にしていきたいです。