​出張寺子屋@清運寺

S__98852926.jpg

日時  : 毎週木曜日 18:00~20:00 ※現在は開催を中止しています
会場  : 清運寺 甲府市朝日5丁目2-11
参加費 : 無償
定員  : 6名
申込方法: こちらのページからご予約をお願いいたします。

甲府市ではこのほかにも寺子屋を開催しています。満席の場合にはぜひこちらもご確認ください。

「出張寺子屋@清運寺」開設への想い

(学生ボランティアスタッフ 山梨大学 佐藤)
私たちは、この出張寺子屋の開催の準備を春から進めてきました。コロナウイルスの影響で思うようにいかないこともありましたが、清運寺の方の協力も頂き、11月からこうして開催することが出来ることとなりました。
寺子屋では、子どもたちが安心できる環境の中で、それぞれが学びたいことを学ぶことが出来ます。私は寺子屋が、子どもたちの学びの場となり、また心の居場所のような存在になって欲しいと思っています。あたたかい雰囲気のあるお寺で、リラックスしながら一緒に学んでみませんか。

(理事長 東京大学大学院 大石)
当団体は基本的にカフェで寺子屋を開催していますが、新型コロナの影響を受けてこの度 初めてお寺で開催することになりました。お寺は、開放的で厳かな雰囲気のため、カフェでの学び場とはまた違ったよさもみられることかと思います。そのような環境による違いからも学びを得て、寺子屋の教育を改善していきたいと思います。

(備考)

この「出張寺子屋」は、新型コロナ終息まで、カフェではなくお寺をお借りして開催する寺子屋です。出張寺子屋を開催する理由は、新型コロナ感染症の拡大に伴う店主さんのご意向を受け、3年前から甲府市で活動してきた寺子屋をお休みさせていただいているためです。