​メンバー募集

2020年第1回全体交流会_edited.jpg

Cafe de 寺子屋では常時、メンバーを募集しております。47都道府県どこの学生も大歓迎です!

所在地・大学・学年・学部は問いません。

メンバーは基本的に大学生に限定しています。(場合によっては高校生も可)

こんな方におすすめ

・ 塾や学校では実践できない、新しい教育のかたちを探究したい方
・ 全国規模の団体で挑戦し世界を広げたい方
・ 学ぶことが好きな方

活動内容・頻度

1.  寺子屋での教育支援活動

寺子屋がある地域では、基本的に週1回、寺子屋で教育支援活動を行います。
各寺子屋の活動の様子はこちらをご覧ください。

2. 寺子屋づくり ※寺子屋のない地域

寺子屋がまだない地域では寺子屋づくりを行います。まずはメンバーを3~5人集めます。その後、寺子屋の会場候補のカフェへ、あいさつ・交渉に行きます。ご協力いただけるカフェが見つかったら、寺子屋設立となります。


3. 寺子屋を支える専門に分かれた活動

地域は関係なく、専門ごとにスキルチームというものに分かれて、寺子屋のサポートや改善を行います。

スキルチームへの参加は希望制となっています。

頻度は平均週1回くらいで、チームメンバーで都合を合わせて話し合いなどを行っています。


4.  定例会・交流会・会議

全国のメンバーとの交流会や会議を定期的に行っています。大規模なものは3カ月に1回程度です。


ご参加方法

お手数をおかけしますが、「お問い合わせ」から活動に参加したい旨をご連絡ください。

みなさんと一緒に活動できることを楽しみにしています!